【PR】

気になる疑問

セーター・ニットの毛玉取りはクリーニングに出して無料で取ってもらおう!自宅で出来る簡単ケアー方法も紹介

お気に入りのセーターやニット、いつの間にか袖や裾などが毛玉だらけになっていませんか??

ちょっと出来ただけ、と思っていても、意外と毛玉って目につくもの。

お出かけしてから「まずい、毛玉だらけだったかも…」と出先で恥ずかしい思いをしたくないですよね。

毛玉のないセーターやニットを着ているだけで清潔感が出るしお洒落に気をつかっている印象を与えらます。

でも毛玉取りって面倒そう…と思っていませんか?

そんなときはクリーニングに出してプロに毛玉を取って貰いましょう♪

クリーニングで毛玉を取る方法、料金、おすすめのお店や自宅で出来る簡単ケアもご紹介していきます☆

\迷ったらリネット/

毛玉取り無料クリーニング店ランキングを見る↓

クリーニングで毛玉は取れる?


クリーニングで毛玉は取れます。ただし、お店によって対応方法や料金が異なります。

受付時にお願いしないと対応してくれない場合や、無料サービスの一環として何も言わなくても行ってくれる場合があります。

仕上がったクリーニング品を受け取って、毛玉が取れていない!とならないように、受付時に確認しておくことが重要です。

クリーニングで毛玉取り値段について

「毛玉取り」はお店によって値段や設定がバラバラです。
  • 毛玉取りコースなど、通常コースと別でプラス料金で行ってくれる
  • 「補修」項目などでオプションとして別料金で組まれている
  • 無料サービスで行ってくれる

有料の場合は1着につき数百円かかることが多いようです。有料の場合服のサイズによっても差が出るので直接お店に確認しましょう。

宅配クリーニングなら無料で毛玉取りをしてくれる!

宅配クリーニングは大半の業者が無料サービスとして毛玉取りをしてくれます。

しかも、服の枚数、サイズや素材に関係なく全て無料で行ってくれます。

枚数関係なしで無料はお得で嬉しいですよね♪

無料毛玉取りつき!セーター・ニットにおすすめの宅配クリーニングランキング

1位 リネット

リネットクリーニング

宅配クリーニング業界最大手のリネット。

プレミアム仕上げでは毛玉取り、毛取りだけでなく毛玉が出来にくくなる「リファイン加工」も無料で行ってくれます。

通常の4倍の仕上げ剤を贅沢に使用しているので摩擦の原因である静電気抑制効果もあり、仕上がりは新品のような風合いに♪

手持ちのセーター・ニットを長持ちさせたい人に大好評です!

今がチャンス!!

リネットでお試し申し込みする

スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!

体験談
リネット悪い評判は本当?実際に利用した私のレビューと生の口コミ

宅配クリーニングを探していると必ずと言っていいほどランキングに入っているリネット。しかし口コミサイト ...

続きを見る

2位 リナビス


熟練職人のおせっかいな無料大サービスが話題のリナビス。

値段から2位にしましたが、本当は1位にしたかったほど品質は素晴らしいです。

職人による手作業の毛玉取りはもちろん、ほつれ直しやボタン修理、シミ抜きも無料!

さらに12ヶ月間の保管サービスも無料なのでセーター、ニットやダウン、コートなどシーズンオフの服をまとめて預けるなら絶対お得!

ひどい毛玉に悩まれている方は、是非試してもらいたいです。

1位のリネットより値段は上がりますが、その分めちゃくちゃ綺麗に毛玉を取ってくれます。

仕上がりは感動レベル。

口コミ記事にも書いていますが、ニットではないのものの以下のように毛玉を取ってくれました♡

写真をクリックすると拡大するので是非違いを見て下さい!

クリーニング前

クリーニング後

毛玉が綺麗になっているのはもちろん、ケバケバになっていた生地も新品のようです。

しかもこれ、『毛玉取ってください』と指示してないんですよ。

更にクリーニング前の写真。実は他のクリーニング店に一度出した状態なんです。

他店では綺麗にならなかった毛玉が綺麗に取れ、生まれ変わって帰ってきたのには本当に驚きです。

職人さんが一点一点手作業で丁寧にクリーニングしてくれているのが分かりますね^^

口コミ記事
【口コミレビュー】リナビスは評判が悪いって本当?実際に利用して確かめてみました!

テレビなどでも紹介され、話題を集めた”おせっかいクリーニング”リナビスですが、検索すると「最悪」「苦 ...

続きを見る

3位 せんたく便

配クリーニング業界最安値のせんたく便。

品物に関係なく1点あたり約698円でクリーニング出来ます。

安いだけでなく毛玉取り、ボタン修理、シミ抜きも無料!

工場直営なので品質管理も徹底されているので安心。型崩れに配慮したオリジナル包装で送って貰えます。

\お得な衣替えキャンペン中!/
安さ・品質バッチリ!

せんたく便公式サイトへ

徹底した管理で品質を守っています
現在のキャンペーン情報はこちら>>

体験談
【せんたく便】の特徴と実際に利用した人の生の口コミをご紹介!無料シミ抜きの効果は?

宅配クリーニングパック料金のせんたく便。 値段が安いのは嬉しいけど、品質も気になりますよね。 そこで ...

続きを見る

4位 ネクシー

宅配クリーニングには珍しくパック料金制ではなく、1点ずつ預けられるネクシー。

毛玉取り、ボタンほつれ修理、シミ抜き無料!価格設定もお手頃で会員になると3000円以上の利用で送料無料になります。

\ビジネスウェアーを頻繁に出す人に/

公式サイトを見る

ワイシャツやスーツがお得

毛玉が出来る原因は?

生地の表面が他の衣類やものと摩擦することが原因で毛羽立ち、その毛羽同士が絡んでしまうことによって毛玉が出来ます。

特にセーター、ニットはソフトな風合いを出すために織組織がゆるく加工されているため毛羽立ちや毛玉が出来やすくなっています。

毛羽立ちだけであれば服に残らず脱落することもありますが、繊維中に合成繊維のポリエステル、ナイロン、アクリルなどが含まれていると繊維が強く切れにくいので毛玉として服に残りやすいのです。

毛玉を予防する3つの方法

毛玉を予防するポイントは「摩擦」を減らすこと!
3つの予防法をご紹介します。

連続して着ない

連続で着ると摩擦による毛羽が増えてしまうので毛玉が出来やすくなります。意識的にセーター、ニットを休ませてあげましょう。

服のサイズに気をつける

アウターとの摩擦も毛羽立ちの原因です。

セーター、ニットを着ている状態で小さめのアウターを着ると摩擦が起きやすいです。摩擦が生じないようゆったりめのアウターを選びましょう。

ブラシをかける、スプレーを使う

毛玉の原因である毛羽の絡みを防ぐため、セーター、ニットを着た後は洋服ブラシで繊維の毛並みを整えてあげましょう。

また、着る前に毛羽の根元をコーティングし毛羽の発生を防ぐ毛玉防止スプレーをすることも効果的です。

洋服ブラシを使うときは必ず一定方向にブラッシングしましょう。

色々な方向にブラッシングすると繊維が絡まって毛玉が出来てしまいます。

 

↑毛玉取り無料クリーニング店ランキングに戻る↑

自宅で出来る毛玉の簡単ケア


自宅で毛玉を取ることも出来ます。

すでにセーターが毛羽だっているときは毛玉取りブラシ、毛羽だっていない、網目が大きいセーターは毛玉取り機の方法を参考して下さい。

毛玉取りブラシを使う方法

  1. アイロン台など、平らな場所にセーター、ニットを置く
  2. 繊維の目に沿って優しくブラッシングする

慣れないうちは力加減が難しくなかなか毛玉が取れないことも。

時間に余裕のある時にブラッシングしましょう。

毛玉取り機を使う方法

  1. アイロン台など、平らな場所にセーター、ニットを置く
  2. 毛玉がある場所を片手で抑えて、くるくる回しながら毛玉をカットする

毛玉取り機はカッターの高さを調整し、優しい力加減で作業しないとセーター、ニットを傷つけてしまい穴が開いてしまうので注意して下さい。

まとめ

セーター、ニットの毛玉取りは毎年冬が来るたびに悩まされますよね... 。

自分で処理するには時間、道具、慣れが必要。クリーニングの無料サービスを使って楽に時短出来るのは本当に便利!

仕上げも丁寧なので、まずは試して良さを実感してみましょう♪

↑毛玉取り無料クリーニングランキングへ戻る

迷ったらリネットがおすすめ

初めての宅配クリーニング選びに迷ったら、まとめ出しで最大40%オフキャンペーン中のリネットがおすすめ。

自宅やコンビニからクリーニングの受け渡しができるのに、値段も格安チェーン店とほぼ変わりません。

携帯アプリもあるので24時間好きな時間にサクッとクリーニングを申し込めるので忙しい人にもぴったりです。

ココがおすすめ

  • クーポンが頻繁に発券される
  • プレミアム会員は最短2日仕上げ
  • 東京23区なら翌日仕上げも
  • 朝イチ夜イチ便で忙しい人にもぴったり

今がチャンス!!

リネットでお試し申し込みする

スマホからサクッと申し込み出来きるから利便性もバッチリ!

おすすめ宅配クリーニング一覧

リネット
総合評価94点/C
高品質な宅配クリーニング【リナビス】
リナビス
総合評価92点/B
パッククリーニングなら宅配クリーニングの【せんたく便】
せんたく便
総合評価86点/C

ネクシー
総合評価81点/D
宅配・宅配保管クリーニング - 美服パック -
美服パック
総合評価80点/D
プラスキューブ
総合評価80点 /A
クリーニング東京
クリーニング東京
総合評価75点/C
ランドリーバスケット
総合評価74点/A
宅配クリーニング【キレイナ~KILEINA~】
キレイナ
総合評価65点/A

宅配クリーニング総合ランキングを見る

  • この記事を書いた人

かえ

9歳・7歳・0歳を育てている3児のママです。 平日は働いているため、家事の時間短縮の目的で『宅配クリーニング』を利用し始めました。(現在育休中) 今では安くて便利な宅配クリーニングを重宝しています^^

-気になる疑問

© 2024 宅クリ生活