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イギリスの海運コンサルタント会社Drewryがコンテナ運賃の総合指標3週連続下落を記録

世界的にコンテナ運賃の下落が続いています。2023年1月26日、イギリスの海運コンサルタント会社ドゥルーリー(Drewry)は、コンテナ運賃の総合指標が3週連続で下落したと発表しました。

同社は運賃の下降は続くと分析しており、今後もコンテナ運賃が下がる可能性が高いです。

一方で、IMF(国際通貨基金)のWebサイトに、輸送コストの低下が物価上昇のブレーキになる可能性を示唆した記事が投稿されました。記事は元IMFアジア太平洋局で局長代理を務めたジョナサン・ドストリー氏によって投稿されています。

つまり、コンテナ運賃の低下によって景気後退が心配されているものの、物価上昇を抑える役割が期待できるということです。

コンテナ運賃の総合指標が3週連続で下落

2023年1月26日、イギリスの海運コンサルタント会社ドゥルーリー(Drewry)がコンテナ船運賃指標WCI(Drewry World Container Index:ドゥルーリー・ワールド・コンテナ・インデックス)を公表しました。

公表された総合指標では、40フィートコンテナ1個あたり2046.51ドルとなり、前週比で2%減。

画像引用:World Container Index

これによってコンテナ運賃の総合指標は3週連続で下落を記録しました。ドゥルーリー社は「数週間は小幅の下落が続く」と今後の動向を分析しています。

コンテナ運賃の2046.51ドルは、コロナ禍で2021年9月に記録した最高値10,377ドルの80%減となる数値です。また、去年の同じ週と比較して78%も低くなっています。

同社によれば、2046.51ドルという運賃は10年間の平均である2,694ドルよりも 24%ほど安いそうです。

つまり、一時期問題となっていたコンテナ運賃の高騰は収まり、通常価格に戻っているといえます。

一方で、新型コロナウィルス感染症拡大が始まる前、2019年の平均レートである1,420ドルよりも運賃は46%高い数値です。

そのため、ドゥルーリー社の見解どおり、コンテナ運賃はさらに下降する可能性が高いといえるでしょう。

歴史ある海運コンサルティングサービス企業Drewry

ドゥルーリー(Drewry)社は、海運業界の調査、コンサルティングサービスを提供する国際的なプロバイダーです。

1970年にロンドンで創業してから、ドゥルーリー社は公平な市場洞察と業界分析、またアドバイスが最も広く利用されています。そのため、信頼性の高い情報源の1つとして、海運関係で地位を確立。

以下の分野でサポートを提供しています。

  • 海事研究
  • サプライチェーン・アドバイザー
  • 海事金融調査
  • 海事アドバイザー

世界の金融情勢やビジネスの情報発信をしているブルームバーグ(Bloomberg)にも判断材料として度々使用されています。

一部路線では微増だが全体としてコンテナ運賃は下落傾向

ドゥルーリー(Drewry)社が公表したコンテナ指数全体は、前述したように下落傾向にあります。

しかし、スポット運賃で比較すると、一部の路線で運賃はわずかに上昇しています。

上海 ~ ロスアンジェルス間の運賃は先週が2,050ドルであったのが、2,072ドルと微増。

とはいえ、全体として運賃の下降傾向には変わりなく、景気後退が本格的に始まるのではないかと悲観的な見方が広がりつつあります。
また、アメリカやイギリスなどの先進国で問題になっている物価上昇の影響も懸念されています。

輸送コストの低下でインフレにブレーキ

コンテナ運賃の下落で景気後退が危惧されています。しかし、輸送コストが下がると、世界的な物価上昇にブレーキがかけられる可能性があるという趣旨の投稿がIMF(国際通貨基金)のWebサイトで公開されました。
この章では、IMFに投稿された内容を2つに分けて解説します。

輸送コストの高騰がインフレに影響を与える
コンテナ運賃の急落でインフレ抑止につながる

投稿者は、IMFアジア太平洋局の局長代理を務めた経歴があり、現在はアメリカ・ジョージタウン大学の教授であるジョナサン・ドストリー氏です。

1. 輸送コストの高騰がインフレに影響を与える

1月24日、IMF(国際通貨基金)に掲載されたジョナサン・ドストリー氏の見解によれば、輸送コストの増減が翌年のインフレ率に影響を与えるそうです。
同氏の研究によれば、新型コロナウィルス感染症拡大によって、2021年10月までに海運コンテナの輸送コストが流行前と比較して600%以上に急騰しました。その結果が、今日のインフレに影響を与えていると分析しています。

もちろん、ロシア・ウクライナ紛争によるエネルギー価格高騰の影響もあるとしています。
しかし、IMFのWebサイトの投稿のなかで同氏は、輸送コストが倍増するとインフレ率は約0.7%上昇すると分析。また、輸送コストが急騰した2021年を考慮すると、2022年のインフレ率への影響は2ポイント強であると推測しています。

そして、輸送コストの高騰がインフレに影響を及ぼすには時間がかかり、約1年後にピークに達し、最長で18ヶ月も継続されるとしています。

2. コンテナ運賃の急落でインフレ抑止につながる

ジョナサン・ドストリー氏はIMFの投稿の中で、コンテナ運賃の急落によって物価高騰にブレーキがかかる可能性があると指摘しています。
今回の調査・研究によって、輸送コストがインフレに十分な影響を及ぼす一方で、現在の状況から起きる現象を予想しています。

それは、輸送コストが低下すれば、翌年の物価上昇への圧力として機能するというものです。
つまり、2022年後半、2023年に急落している輸送コストによって、2024年のインフレに対して圧力となり、物価の高騰を抑える働きがあると考えられるそうです。

コンテナ運賃の下落はインフレ抑止にもなる|まとめ

イギリスの海運コンサルティング企業ドゥルーリー(Drewry)が公表したコンテナ運賃の総合指標は下落傾向と発表されました。
景気後退が心配されるものの、IMFアジア太平洋局で局長代理を務めていたジョナサン・ドストリー氏は、輸送コストの下落によって翌年のインフレ上昇のブレーキになると分析しています。
したがって、2023年もコンテナ運賃の下落傾向が続いた場合、同氏の研究が正しければ、2024年に物価上昇を抑える効果が期待できるでしょう。

◆参考サイト:
World Container Index |Drewry
https://www.drewry.co.uk/supply-chain-advisors/supply-chain-expertise/world-container-index-assessed-by-drewry

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✨🎍【新年のごあいさつ】🎍✨
新年あけましておめでとうございます!

旧年中はたくさんのご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで2024年度は計613本のコンテナを販売設置させていただきました。

2025年もハレコンテナは、海上コンテナを通じて皆さまの暮らしやビジネスに新しい価値をお届けしてまいります。

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なお、ハレコンテナ株式会社は、株式会社ブランジスタエール (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上秀嗣)が運営するプロジェクト「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」に2025年1月1日(水)より参画いたします。

プロジェクト参画に伴い2025年1月1日(水)よりアクセルジャパンアンバサダーであるヒロミさんが登場するプロモーションを開始。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
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よくある質問

海上コンテナとは、貨物を効率的に輸送するために設計された大型のスチール製の容器です。国内外の物流で使用され、特に船舶による輸送に適していますが、鉄道やトラックとも連携して輸送されることが一般的です。海上コンテナは、ISO(国際標準化機構)による規格に基づいて設計されており、世界中で統一されたサイズと仕様が採用されています。これにより、港湾設備や輸送機関間での積み替えが容易になります。

また、耐久性に優れているため、昨今では倉庫などに多くの方が利用するシーンが増えています。

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中古コンテナとはもともと貨物輸送や保管に使用されていた海上コンテナが、役目を終えた後に再利用されるものです。新品のコンテナよりも安価で入手できるため、さまざまな用途に活用されています。

また、中古コンテナは一般的に10~15年落ちのコンテナが出回ることが多く。

多少の傷やサビがあるもの、外観がかなり損傷しているものなど状態がさまざまなものが「中古コンテナ」として販売されます。

このように状態が様々な中古コンテナですが、ハレコンテナでは雨漏り・整備・補修(さび落とし・タッチアップ塗装)を行い、通常利用できる状態で販売しております。

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JIS規格コンテナとは、海上コンテナ(ISO規格のコンテナ)とは違いJIS鋼材を使用し、日本独自の規格により造られたコンテナです。通常の海上コンテナでは難しい建築確認申請も、JIS規格コンテナなら問題なく建築確認が取得できます。

昨今ではJIS規格コンテナを利用したコンテナハウスが多く見られるようになってきました。

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SOCコンテナとは、Shipper's Own Container(荷主所有コンテナ)の略称で、貨物を輸送する荷主自身が所有または調達したコンテナを指します。

日本では主に海外輸出用のコンテナとして利用されます。

ハレコンテナではSOCコンテナも取り扱っておりますので詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

日本全国対応いたします。
※一部の地域(離島)は対応してないケースもございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

コンテナの輸送設置費用は、サイズ、都道府県の地域によって異なります。

輸送設置費用を知りたいお客様はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

弊社ヤード(愛知県弥富市)にてお引取り可能です。

弊社でトラック、またはトレーラーに積み込みまで行いますのでお気軽にご相談ください。

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※お引取りの場合は輸送費用・積み込み費用はかかりませんのでご安心ください。

 

ワンウェイコンテナとは輸入の際に、商品や製品を積み込み使用されたコンテナになります。

ハレコンテナで販売しているワンウェイコンテナは、中国で造られた新品のコンテナに商品や製品を積み込み、1度利用したコンテナをワンウェイコンテナとして販売しております。

ワンウェイコンテナは輸入の際に1度使用したコンテナ。

新品コンテナは1度も使用していないコンテナになります。

ハイキューブコンテナとは、通常の高さよりも30センチ背の高い(2,896mm)コンテナになります。

通常のノーマルタイプは高さ2,591mmになります。

コンテナのカスタマイズも受け付けております。

一般的に窓やドアを取り付けるお客様が多くいらっしゃいますが、断熱加工、電気工事、エアコンの取付けなども行っております。

また、お客様の方で「この窓を取り付けてほしい」「このドアを取り付けてほしい」など商品を指定することも可能です。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

申し訳ございません。

弊社では中古コンテナ・海上コンテナの買取・処分は行っておりません。

コンテナ選びに失敗しないために

海上コンテナは6FT、10FT、12FT、20FT、40FTなどの種類があり、高さが2,591mmの通常タイプ、2,896mmのハイキューブと種類が豊富です。

弊社では常に在庫を豊富に取り揃えております。

お客様がコンテナ選びに失敗しないために我々は全力でサポートいたします。

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