【クリーニングトラブルで謝罪】クリーニング店の誠意ある態度にリピート決定

1737

夏場にクローゼットの整理を始めました。それは、我が家は昔からキャンプによく行っていて、アウトドアで使用しているアウターを入れっぱなしにしているなと思ったのがきっかけです。

ゴアテックス素材の洋服をクリーニング。カバーを外さずクローゼットに収納

トレーナーなどは自宅で洗濯できるし気にしていなかったものの、整理を進めるうちにしばらく見ていなかったアウターが。ゴアテックスの登山用アウター2着。どう考えても家では洗濯できない・・・悩んでクリーニング屋に相談してみる事にしました。

近所にあるホワイト急便さんへ電話で聞くと、1着あたり2,000円位とのこと。それなら安いしいいかなと思って取りに来てもらう事にしました。1週間位で仕上がり、家に配達してもらい、すぐにカバーを外さずにそのままクローゼットに入れちゃいました。

時期も変わり、極寒の日せっかくクリーニングしたし、普段から着てみようって事で、ゴアテックスアウターご解禁!何気なく着て特に気にしなかったものの、鏡の前に立ったところなんだか違和感が。あれ、何が違うんだろう???

【クリーニング店にクレーム】2着ともシワがより、生地がゴワゴワになっていた

よく見てみると、肩の部分にシワが寄っている。しかも、触ってみるとなんか生地が固くなってゴワゴワしてる。おかしいなと思い、もう1着も見てみると、なんと同じ個所にシワが。高いアウターだったし、なんでこんな事になったんだろうと思い、時間も大分経っていたけれどクリーニング店に電話して聞いてみました。

そんなに店員が変わるお店でもなく、ゴアテックスのアウターという特殊な洋服だったからか、店員さんが覚えていてくれて、とりあえず現状を見に家に来てもらう事になりました。「・・・これは、きっとうちのお店の方で出し方を間違えてしまったんだと思います。」

【クリーニング店は洋服を弁償】新品のアウターを持参し謝罪

ゴアテックスというのに、専門的な事はよくわからないが、結局のところ間違えた洗濯方法をして生地が固まってしまったとのこと。高いアウターなのに、とガッカリしたけれど、ここで責めたところでどうにもなるものではないし、店員さんもすぐさま謝ってくれたし。

完全に着れなくなった訳でもないから、気に入ってたけどまぁしょうがないですね。って事で和解となりました。正直、本音はちょっと悔しかったけれど、諦めました。しばらくモヤモヤしていたけれど、1週間もしたら気持ちの諦めもついて「まぁ、着れるし着よう」と思っていた矢崎、いきなりの訪問客が。

なんとホワイト急便さんがやってきました。何の用かなと思ったら、手には何やら大きな袋が。玄関先に招き入れると、先日は申し訳ございませんでした。といきなりの謝罪。特に怒ってもないし大丈夫ですよと伝えると、実はこれをお詫びに持ってきました。とその大きな袋を渡してくれました。

熱意ある応対に好感を持ち、クリーニングを出すならホワイト急便と決めた

中身を見てみると、あのシワが寄ってしまったアウターと、同じメーカーの新品ゴアテックスアウターが2着。しかも、今年の新作でした。「同じ洋服をお返ししたかったのですが、どうしても型がもう変わってしまっていて、同じものがないという事で今年新しく出た物を代わりに持ってきました。受け取ってください」と。

さらに、「もしも、お気に召さない場合は、何かご要望いただければ新しい物をご用意させていただきます。」との言葉に飛び上がる位ビックリ。1着何万もするメーカーのアウターだったのに、2着揃えて持ってくるなんて。最初は高額過ぎて断ったものの、それでも受け取ってほしいと店員さんの熱意が嬉しくて受け取りました。

まさかこんな対応をしてくれるなんて、心にも思っていなかったです。値段じゃなくて、心がこもったいいお店だなと心底感じて今でも快く利用しています。少しでも家で洗うのをためらうと、今まで利用していなかったのに、すぐホワイト急便に持って行くようになりました。これからも利用し続けたいと思います。