【クリーニングトラブル】工場でスカートが紛失し半額弁償されるも謝罪説明なし

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大手クリーニングチェーンのある店舗で起きたクリーニングトラブルの話です。大手ですし激安店ではないので、私はいつも安心して利用していました。ただ、毎回、このシミは落ちないから、とか、生地を傷めるから、などと、何か理由を付けてクリーニング代金に追加料金が加算され、結構な金額を払っていました。

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クリーニング工場でスカートが行方不明に。1ヶ月待っても連絡がなく激怒!

プリーツスカートは追加料金がかなりかかりました。一ひだ何円という上乗せです。また、2万円弱で買ったファー付きセーターは、クリーニング代金が1万円くらいかかると言われました。昔、実家で頼んでいた個人経営店では、特に追加もされずに対応してくれたのに・・・。

そのお店はクリーニング料金が高めでも、立地や時間の面で便利だったので利用していました。ある日、衣類を受け取りに行くと、スカートが一着見つかりませんでした。

その時は「まだ仕上がっていない可能性もあり、明日来てほしい」と言われました。翌日クリーニング店に行くと、「まだ確認中だから後日来てください」と言うのです。再び取りに行くと、店員さんは言いづらそうに「紛失したらしい」と言いました。

クリーニング工場で紛失したとのことで、対応してくれた受付の方に苦情を言うのも気が引け、「もう少し待つから探してください」とお願いして帰りました。1ヶ月ほど待ちましたが店側からの連絡はなく、腹が立って、もう一度直接聞きに行くと、やはり紛失したようだと言うのです。

紛失補償として半額弁償されるも、クリーニング店責任者から謝罪・説明一切なし

トラブル対応は、受付店員がしてくれました。スカート代の半額を弁償すると言われましたが、お気に入りで、すでに販売中止のスカートだったので、正直ショックでした。けれど、受付の方に苦情を言っても仕方がなく、スカートのおおよその値段を伝え、必要事項を記入し、翌日来店する約束をして帰りました。

翌日、半額を弁償してもらい、更に受付の方が商品券を差し出してきました。よくよく話を聞くと、申し訳ないからと自腹で商品券を用意してくださったそうです。さすがにこちらも申し訳なく、商品券は受け取りませんでした。

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クリーニング店の紛失トラブルを、受付店員任せにするお店に失望

クリーニング店の受付店員の気持ちはとても嬉しかったのですが、お店の対応にはガッカリしました。スカート代を弁償されても信頼は一気になくなり、個人店を探すことにしました。その後、幸い紛失トラブルには遭っていません。

受付の方は全く悪くないですし、むしろ誠意を見せてくれて感謝しています。個人的には工場ないし、パート店員ではない責任者に一言紛失トラブルについて説明していただきたかったと思います。パート任せの対応ではなく、クリーニング店のアフターフォローがしっかりしていれば、トラブルがあってもその後も利用していたかもしれません。

 

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