【全国チェーンのクリーニング店で紛失トラブル】賠償金1万円もらうも、無責任な対応に激怒

毛布と布団

クリーニングで紛失トラブルの被害に遭いました。紛失したものは、毛布と冬用掛け布団の二点です。チェーン店のため近所や会社の近くにいくつも店舗があるお店なので、いつも利用していました。クリーニング料金は不明です。

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【紛失トラブル】クリーニング店の引換ミスで、毛布と布団が別のお客様の手に

冬用の布団だったので、クリーニングに出したまま半年ほど引き取りに行くのを忘れていました。寒くなってきて、布団がないことに気付いて、そういえば取りに行くのを忘れていたと思い、クリーニング屋に行きました。

すると、「どちらもない」との答えが返ってきました。「もうお渡し済みなのでは?」との店員さんの対応でしたが、そんなはずはありません。とりあえず、その場は探してもらうよう、お願いして帰りました。

それから4日ほど、毎日クリーニング屋さんに「ありましたか?どうなりましたか?」と電話していると、やっと探してくれました。2週間ほど経って電話があり、間違って違うお客さんに渡してしまったと言うのです。その時の対応は、「すみません」と謝罪はあったものの、「お客様の引き取りも遅かったので」と、トラブルの責任はお互いにあるという言い方をされました。

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【クリーニング店の対応】紛失したのは受け取りが遅いからだと責任転嫁

私は納得できず、本社に電話して事情を説明したところ、そのお客さんに連絡を取ってくれました。その方は県外に引っ越しており、返却は難しいとの返答でした。弁償を求めると、「賠償金はいくらですか?」と向こうから聞かれたので、紛失した布団のメーカーに問い合わせ、見積りを出してもらいました。

すると、「高すぎる、使用済みのものだったのでこんな価値はない」との返答で、結局1万円だけ賠償金が支払われ、「お互い様なので、これで納得してください」と言われて終わりました。

このような紛失トラブルは初めてですが、店の無責任さや対応の遅さ、電話のみでの謝罪など、すべてに怒りを覚えました。最後には「いい加減にしてください。こちらも仕事があるので」と言われ、本当に腹が立ちました。

毛布と冬用掛け布団を1万円で買えるわけがないし、紛失した布団は高いものだったので、同じクオリティのものなんて到底買えません。クリーニングしたものが手元に戻ってきていないのに、クリーニング代の返金もなく、全く納得できませんでした。このトラブル以降、おのお店は利用していません。

 

 

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