関西を中心におよそ200店舗出店しているクリーニングルビー。スーパーマーケット内にお店を構える「インショップ」形態で営業しており、出店数は関西最大級の規模となっています。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /
【クリーニングルビー】会員価格で料金が安く、仕上がりも良好のはずが・・・
クリーニング「ルビ・アン」はクリーニングルビーの店舗名で、自宅近くのショッピングモール内にあります。買い物ついでに立ち寄ることができるのでとても便利です。仕上がりが良く、お店の対応も丁寧で気持ち良いので、気に入って利用しています。
クリーニングルビーの料金は、他店の相場とそれほど変わりません。年会費300円を払えば毎回会員価格になります。店舗によって割引率が違うようですが、誕生月や更新時の特典を賢く活用して、クリーニング料金を安く済ませています。
料金表 (クリーニングルビー イオンタウン豊中緑丘店の場合) | |
---|---|
ワイシャツ 200円 スーツ上下 1,164円 セーター 478円 コート 1,200円 など | 【会員特典】 ・誕生月⇒50%OFF ・汗抜き、撥水、折目加工割引あり ・DM提示で特典あり |
仕上がり日数は3日程かかりますが、その分しっかりと仕上げてくれます。私は年に数回、衣替えの時期に利用しています。また、シミ抜きが必要な時や高級な衣類、特殊生地の場合も、自宅で洗濯するのがこわいので、クリーニングに任せることにしています。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /
【色落ちトラブルで再クリーニング】黒いワンピースに赤いシミと毛羽立ちが!
これまでクリーニングトラブルはなく、仕上がりにも満足していましたが、今回、色落ちトラブルに遭ってしまいました。クリーニングに出したのは、夏物の黒いニットワンピースです。お気に入りの洋服なので、料金の安いクリーニング店ではなく、信頼を置いていつも利用していたクリーニング「ルビ・アン」に出しました。
【2015年7月1日(水) クリーニング申込み】
以前、別のクリーニング店に出した衣類が縮んで困った経験があったので、サイズ確認のために着用してからクリーニングに持って行きました。
【2015年7月5日(日) クリーニング引取り】
ワンピースを引き取り、縮みを確認するために家で着用してみると、縮みはなかったけれど、お腹のあたりに円形の赤いシミを見つけました。黒地のワンピースなので見えにくいのですが、角度によってはハッキリと赤いシミだと分かりました。また、シミ抜きをやった跡なのか、シミのあたりが毛羽っていました。
クリーニング前にはなかったものなので、とてもショックでした。すぐにお店に電話し、再びルビ・アンに行きました。赤いシミと毛羽立ちを確認してもらい、対処してもらうことにしました。シミ取りと毛羽立ちを取る作業で1週間以上必要なため、仕上がり日などは後日電話で連絡しますとの事でした。
お客様相談窓口からの連絡で、色落ちの修復を諦め弁償金をもらうことに
【2015年7月6日(月) お客様相談窓口から連絡(1)】
お客様相談窓口からお詫びと今後の対応について連絡がありました。何のシミなのか、どういう経緯でできたのか、ちゃんと調べて対処します、との事でした。仕上がりまで日数がかかるようなので、連絡を待つことになりました。
【2015年7月14日(火) お客様相談窓口から連絡(2)】
再びお客様相談窓口から連絡をもらいました。シミ抜きの先生に診てもらった結果、色移りではなく色落ちとの事でした。黒色の色補正はたぶん無理なので、弁償金の支払いも含めてもう一度検討すると言われました。納得がいく説明ではなく、少々疑問が残りました。
【2015年7月18日(土) お客様相談窓口から連絡(3)】
これ以上触ると生地を損傷する可能性があるので、やはり色補正は無理との結論をもらいました。弁償金はワンピース購入時期から計算して、購入金額の半分以下を言われました。納得できたわけではありませんが、仕方なく同意しました。
【2015年7月25日(土) ワンピース引取り】
クリーニング「ルビ・アン」で弁償金とワンピースを受け取りました。結局、毛羽立ちは綺麗に直してくれていましたが、色落ちはそのままの状態で残り、シミ部分の少し上に新たに白いラインが数本入っていました。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /
相談窓口のトラブル対処は良かったが、説明不足で色落ちは原因不明のまま
今回、お客様相談窓口の対処の仕方は悪くはなかったと思います。可能な限り、迅速に連絡、対応して下さいました。シミ抜きの専門家に診てもらったり、定期的に電話を下さったり、トラブル対応についてはしっかりしていたと思います。しかし、説明が不十分で、結局何が原因だったのか、よく分かりませんでした。
クリーニング「ルビ・アン」は、シミや色落ちなど染色関係のプロを置き、色修正という特殊なクリーニング技術も一応備わっているようで、良いクリーニング店だと思います。すばらしい技術や人材がありながら、今回しっかりとした説明をしてもらえなかったのは残念でした。
今回色落ちトラブルに遭ったワンピースは、長い間愛用していたお気に入りの洋服でした。弁償金という形でトラブルが解決されましたが、できれば色補正してほしかったです。地色が黒と言う事で難しかったようです。最終的に返却された時、色落ちよりもハッキリと白いラインが入って戻って来たので、なおさらショックでした。
自分でも何とかしてみようと努力しましたが、これ以上は生地を傷める恐れがあるので諦めました。今後、このワンピースを着るかどうか迷いますが、クリーニング「ルビ・アン」側にも、元通りにしようという努力が見られましたし、最後までキッチリ対応していただいたので悔いはありません。