近頃、香り付きの柔軟剤が大変な人気になっていますね。テレビでは新商品のCMが繰り返し流されていますし、ドラックストアやスーパーでは棚一面に商品が並べられています。昔からある定番の柔軟剤から、ビーズタイプまで、目移りするほどのラインナップです。
そもそも柔軟剤は「衣類を柔らかい手触りにする効果」や「静電気防止効果」、「花粉付着防止効果」などがありますが、最近では衣類の香りづけのために使用する人が増えています。
私は香りが強すぎる柔軟剤が苦手です。マンションのお隣さんが外国製の柔軟剤を使われると、すぐにわかります。窓を開けると柔軟剤の香りが漂ってきて、体調が悪い時には頭痛がします。柔軟剤の匂いが苦手というのは、私だけかと思いきや、ちょっとした社会問題になっているようですね。ご近所さんや職場の同僚の柔軟剤が原因で、健康トラブルに発展するケースもあるらしく、深刻な問題になっています。
私も匂いに敏感なタイプなので、いつも同じ柔軟剤を使用しています。でも、こんなに商品があるのだから、たまには冒険してみたい!そこで主婦50人に「好きな柔軟剤アンケート」をとり、人気のある柔軟剤の銘柄や、人気の理由を調べてみました。
柔軟剤、人気ランキング2014年版
【最新版】柔軟剤、口コミランキングはこちら!順位に大きな変動あり
第一位 レノア
レノアは2004年にP&Gから発売されました。以降、商品のリニューアルや新シリーズなどが販売されました。「レノアプラス」「レノアハピネス」「レノアオードリュクス」などに人気が集まっています。
レノアプラス → レノアハピネス → レノアオードリュクス の順に香りがきつきなっていきます。穴あきデザインの容器が目印です。
2位 ハミング
柔軟剤の定番と言えば、花王のハミングですね。ハミングの歴史は古く、1966年に発売が開始されています。アラフォーの私ですが、子どものころから「ハミング」のCMがありました。定番の「ハミング」の他に「ハミングファイン」、「ハミングNeo(ネオ)」などがあります。
3位 ダウニー
輸入柔軟剤として、有名なダウニー。日本では、アメリカ、ベトナム、メキシコ製が輸入販売されています。会員制スーパーのコストコなどでも大きなダウニーが販売されています。
ダウニーには、日濃縮の「ダウニー」、濃縮タイプの「ウルトラダウニー」の他に、香りが長く続く「ウルトラダウニーインフュージョン」があります。日本性に比べると、強めの香りが特徴です。
4位 ソフラン
1976年に大手洗剤メーカー・ライオンから発売された人気の柔軟剤です。底板の「ソフラン」の他に、香りが1日中続く「ソフランアロマリッチ」が人気です。ミストタイプの「ソフラン アロマリッチ香りのミスト」は洗えない洋服の香りづけに便利です。
5位 フレアフレグランス
フレアフレグランスは「花王」が販売している柔軟剤です。2位のハミングも花王製品ですが、フレアフレグランスは従来の柔軟剤に衣料用フレグランスの効果もプラスされた商品になっています。フレグランスをうたっているだけあって、華やかなパッケージが魅力的。