以前、クリーニングトラブルを経験したことがあります。クリーニングに出した衣類は、スーツ上下(ツーパンツ)です。クリーニング料金は500円(税抜)、全国区ではない小さなクリーニング店に出しました。
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【クリーニングトラブル】スーツの汗染みを理由に、勝手に仕上がり日を延期
このクリーニング店の最大の利点は、なんと言っても、朝のうちに依頼すればその日の夕方に仕上がって返ってくることです。仕事柄、2連休が滅多に取れないため、即日仕上げというのは非常にありがたい存在でした。
クリーニング店を利用し始めた頃は、特に目立つトラブルはなかったのですが、クリーニングトラブルはついに訪れました。いつものように、スーツを出した段階で即日仕上げの約束をいただき、そのまま夕方に取りに伺いました。そこで受付店員から信じがたい返答をいただきました。「まだ仕上がっていません」とのこと。
理由は、汗染みが取れなかったかららしいですが、翌日から仕事でスーツがないと出勤できません。当然、私は怒り心頭です。スーツが受け取れない焦りもあって、私は口調を荒げてしまいました。受付店員は、「おいおい、そう怒るなって~」とか、「はいはい、無理ですね~」としか言ってきません。本当に腹立たしいです。
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【クリーニング会社へクレーム電話】即日仕上げできないなら、事前に伝えるべき
この段階で問題点として挙げられることは、即日仕上げと言ったのに仕上がっていないこと。また、仕上がらないならなぜ事前に電話連絡しないのか。クリーニング店員が衣類を受け取る時点で汗染みを確認していたなら、その際に注意点としてなぜ伝えてくれなかったのか。
この事に関して主張しましたが、責任者には取り次いでもらえません。私は一度自宅へ帰りました。改めてクリーニング会社へ本件についてクレームの電話を入れました。そして遅れること2時間ほど経ったところで、ようやく責任者が自宅まで仕上がったスーツを持ってきてくれました。
その際にも、上記問題点について責任者へ話をしました。責任者の言い分としては、綺麗に仕上げるために仕方なかった、遅くなる旨は電話をしたけど出なかった、ということです。衣類を綺麗に仕上げるため、という点は一定の評価はできます。
ただ、私の希望は即日仕上げです。もし受付の段階で「汗染みが落ちないと即日仕上がらないかもしれない」と伝えてもらえていたら、「落ち切らなくてもいいから即日で」と返答したと思います。
トラブル後はクリーニング店の利用をやめ、丁寧に対応してくれる別の店に
また、電話をしたけど出なかったという主張も問題です。私への連絡など一切ありませんでした。この点について尋ねると、意外な原因でした。会員登録した際の電話番号は自宅の固定番号を記入していました。しかし、トラブル当時は固定電話を使用しておらず、当然連絡など受け取れるわけがありません。
ここで「大変申し訳ございません。連絡のつきやすい番号を伺えなかった私たちのミスです。今後このような事がないように気を付けます」と言ってもらえてたら、私もそれ以上はクレームをつけませんでした。しかし、責任者は一言、「じゃあ次からケータイの番号を書いてください」これだけです。
最後まで誠意を見せない対応にガッカリしました。このクリーニング店は、即日仕上げな上に料金が安いので非常にありがたい存在だったのですが、その後利用するのをやめました。トラブルが原因で利用できなくなってしまい非常に残念です。
現在は別のクリーニング店に出していますが、いつも丁寧な対応をしていただき、気持ちよく利用させてもらっています。
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