【クリーニングで制服ズボンが紛失】店員の無責任なトラブル対応に激怒

悪びれないクリーニング店の店員

クリーニングに出したものは、職場の制服です。ズボンとポロシャツ2枚、それにエプロン1枚で1,200円くらいだったと思います。

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【クリーニングで紛失トラブル】制服のズボンだけ別の店舗へ

クリーニングトラブルを経験したお店は、よく行くスーパーに入っているクリーニング店です。退職した職場の制服をクリーニングに出す際に、職場から早く返却するよう催促されていたので、その旨を伝えました。店員は「明日の夕方には仕上がりますよ」と言ったので、それでお願いしました。

制服をクリーニングに出したのは水曜日でした。その週のうちには職場に返したかったので、金曜日までには受け取りたいと思っていました。店員の話では、翌日に仕上がるということだったので、受け取り後、すぐに発送するつもりでいました。

翌日、17時過ぎに取りに行くと、制服のズボンだけなくて…店員に探してもらったけれど見当たりません。問い合わせてもらうと、手違いで違う店舗にあるって言うんです。『申し訳ありません。明日の朝イチには届くので、大丈夫でしょうか?』と言われ、渋々了承しました。

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紛失トラブルを洗濯業者のせいにするクリーニング店員の対応が許せない

紛失したわけではなかったのでまだよかったですが、急いでいたので翌日必ず届くか心配でした。その時のクリーニング店員の対応は、深く謝ることもせず、まるで『私は店番してるだけで、洗濯業者のミスですから』みたいな態度でした。

その態度が気に入らなかったので、少し文句を言いました。すると、『今問い合わせたら、洗濯業者の人が間違えちゃったみたいで。明日の朝イチしか持って来れないそうですよ』なんて、軽い口調で何の悪びれもなさそうで。店員はいい歳のおばさんでしたが、トラブル時の対応の仕方も分からないの?!と、とても腹立たしく思いました。

クリーニング店側が『明日の夕方にはできます』と言ったのに何なんだ?!と思いました。本当はもっともっと文句を言いたかったけど、そんな対応の店員なので、何を言っても無理かなと思い、不機嫌に返事をして終わらせました。明日の朝イチには絶対に持ってこい!と約束させ、その洗濯業者とやらに電話で伝えさせました。

トラブル対応に誠意が見られないクリーニング店は、二度と利用しない

もう最悪でした。謝るのも笑いながらだし、私は悪くないわ!的な態度丸出しでした。私が何か言っても、『そんなこと言われても、私は店番してるだけで、ミスしたのは洗濯業者だしぃ』みたいな態度が本当に不愉快なおばさんでした。

お客様の対応マニュアル、もしくはトラブル時の謝り方だけでも勉強した方がいいのではないかと思いました。ましてや、店員は60代くらいのおばさんです。常識で考えても、クリーニング店員としての仕事に無責任すぎます。ふてぶてしい態度を取られ、こちらとしては絶対に許したくなかったです。

客商売は特に、誠意を持ったお詫びの仕方やトラブル対応はとても大事だと思いました。実際は制服のズボンが紛失してはいなかったので良かったですが、もう二度とこのクリーニング店は利用しないと思いました。近所なので、苦情などもあまり強く言えず本当に不快でした。今でもまだ、根に持ってます。

 

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