【制服のクリーニングトラブル】不誠実なクリーニング店の対応に不満

seifuku

学生の時に近所のクリーニング店に制服を出した時のことです。クリーニングに出して一番記憶に残っている苦い出来事でした。

制服は宅配クリーニングが便利→ リナビスの「初回限定」お試し5点セットを利用してみた

【クリーニングトラブル】クリーニングに出した制服にキズと汚れが付着して返却

制服を定期的にクリーニングに出しているので、いつもと同様に家族の衣類と一緒にまとめてクリーニングに出しました。学校が休みの土日にクリーニングを受け取りに行きました。受付に行き、預かり証を渡し制服が返却されると、なんと制服にキズがついているのです。しかも、クリーニングしたはずなのに汚れていました。

真新しい制服だったのであまり着ていなかったのに・・・とショックでした。制服が返却されるときに、クリーニング店員から制服に付着した汚れやキズについての説明はなく、謝罪も一切ありませんでした。

帰宅してから親に制服のトラブルについて話して相談しました。クリーニング店が制服を傷つけた証拠が不十分だと感じ、クリーニングトラブルの説明すらなかったことに納得いかず、再度クリーニング店に持って行きました。

クリーニングトラブルを店員にクレームするも子供だからと対応してくれず

仕上がった制服を持参し、クリーニングトラブルを説明しましたが、子ども相手にクリーニング店員はきちんと話を聞いてくれませんでした。その際、クリーニング代を返却してほしいと言えば良かったのですが、子どもだった僕には「返金」ということが思い浮かびませんでした。

クリーニング店の店員の態度はそっけないものです。このクリーニングトラブルが大人相手だったら、きっと対応が違うのだろうと当時の僕は思いました。子どもだろうが大人だろうが、クリーニングトラブルは事実です。クリーニング店の対応に納得が行きませんでした。

自分にとっては毎日着る制服なので、綺麗にしてもらおうとせっかくクリーニングに出したのに、傷ついて返却されたのではクリーニングの意味がありません。かなり腹が立ち、何度もクリーニングトラブルだと訴え、理由を聞きたいと説明を求めましたが、クリーニング店員からの回答はありませんでした。

【初回限定お試し価格】宅配クリーニング「リナビス」レビュー記事はこちら

【クリーニングトラブルは返金で解決】態度が一変したクリーニング店に不信感

結局、説明がないまま仕方なく一度帰宅してから、再度親と一緒にクリーニング店に行きました。親がもう一度クリーニングトラブルについて店員に説明をしました。すると、自分が先ほどクレームした店員は、さっきの対応とはうって変わって制服のクリーニング代を返金すると言ってきました。

しかも、汚れた制服も無料で直してくれることになりました。どうして子どもの僕が言ったらダメで大人の親が話すとコロッと態度が変わるのでしょうか。その態度にすごく腹が立ちました。けれども、無事クリーニングトラブルが解決したので仕方なく納得しました。

制服は数時間後に綺麗になって戻ってきました。クリーニングの店員から謝罪がありましたが、その態度、姿勢の変化に僕は言葉も出ませんでした。人のものを預り、サービスをしてお客さんからそのサービス相当の金額をいただく。それがサービスを提供するお店側の最低の仕事だと思うのです。

この苦い体験は未だに忘れたことはありません。クリーニングトラブルがあってからクリーニング店を変えました。「安くて早い。丁寧」というのが売り文句だったかと思いますが、クリーニングの仕上がりを見て全く有り得ないなとその当時感じました。その数ヵ月後にクリーニング店は閉店していました。

\ リナビスの使い方や評判はこちら /

リナビス特徴 リナビスまるわかり!宅配クリーニング料金・使い方・評判!実際に利用してみた感想を写真付きで解説