私がクリーニングで起きたトラブルです。20代の頃、当時大好きなブランドであったショップ(ジルスチュアート)で、県内で1点(全国でも数点)しかない貴重なシフォンのワンピースをクリーニングに出した時の事でした。
ワンピースは宅配クリーニングが便利→ リナビスの「初回限定」お試し5点セットを利用してみた
【クリーニングトラブルを認めない店員】縮んだワンピースを着用して説得
ワンピースの色が白であったことから、うっすらでしたが裾の汚れが気になり、1度しか着ていないワンピースを近所のクリーニング屋に出しました。しかし、後日戻ってきたワンピースは、細身である私が着ても体にぴったりと張り付くぐらい、下着の線が丸見えになるほどに小さく縮んでしまっていました。
元々は、ふんわりした形のワンピースであり、やっとの思いで購入したワンピースだったので、クリーニングの仕上がりにとてもショックだったのを覚えています。すぐにクリーニング屋さんに縮んでしまった事等状況を説明しましたが、最初はこのようにしかなりません、など非を認めてくれない感じの対応でした。
クリーニングトラブルを理解してくれない悲しさと悔しさで、どうやって理解してもらえるのか考え、クリーニング店の方、上司の前で縮んでしまったワンピースを着て、こんなに体に張り付く形の悪いワンピースはないというのを見てもらいました。やっとクリーニングトラブルだったと納得し、非を認めていただくことが出来ました。
その後、クリーニング屋さんに再度ワンピースを預けて、縮んでしまったワンピースをなんとか元に戻す作業をしていただきましたが、やっぱり形は体に張り付いたように縮んだままで戻りませんでした。
【初回限定お試し価格】宅配クリーニング「リナビス」レビュー記事はこちら
【クリーニングトラブルで謝罪】商品代金とクリーニング代を返金して和解
ワンピースが元通りにならなかったので、クリーニング屋さんがショップ等に連絡を取り、同じものを弁償しようとしてくれたようですが、もともと少ない生産だったため同じワンピースを見つけることは出来ませんでした。
後日、クリーニング店員と上司の方が、自宅まで謝りに来てくださり、ワンピースの購入金額も返金していただきましたが、気に入っていたワンピースが着れなくなってしまったことがとてもショックだった事が今でも忘れられません。
クリーニング店員の対応は、最初は非を認めてくれず悲しい思いをしましたが、その後の対応は悪くなかったと思います。ワンピースの代金を返金していただき、和解しました。しかし、クリーニングトラブルによってお店ともめたような形になってしまい、なんとなくクリーニング店に行きにくくなってしまいました。
クリーニングトラブル以降、このクリーニング店は利用しなくなりました。クリーニングで起きたトラブルはこの1回だけですが、あれからクリーニングに出す際は、気になる部分(縮み等)があれば、クリーニング店に予め詳しく聞くようにしています。
\ リナビスの使い方や評判はこちら /
リナビスまるわかり!宅配クリーニング料金・使い方・評判!実際に利用してみた感想を写真付きで解説