去年、真冬の時期が過ぎて、コート4着をクリーニングに出しました。ツイードのショートコート、紺のノーカラーコート、カーキのモッズコート、キャメル色のロングコートの4種類です。お店は某クリーニングチェーン店です。
コートはパック料金がお得!【初回限定お試し価格】宅配クリーニング「リナビス」レビュー記事はこちら
紛失したコート4着の特徴を伝え、クリーニング店からの連絡を待つ
クリーニング中、寒さが戻ってきてしまい、またコートが必要になってしまいました。4着全てクリーニングに出してしまった私は、コートの戻りを待ち焦がれながら寒い日々を過ごしていました。
その矢先の出来事です。お店から電話がありました。預かっていたコートがクリーニングの工場内で紛失してしまった、というお詫びの連絡でした。4着とも全部行方不明だと言うのです!
店舗の担当者に、4着のコートそれぞれの特徴を教えて欲しいと言われたため、それぞれの特徴を詳細に伝えました。担当のおばさんは、何度もお詫びをして、大至急確認するとのことで、終話しました。その後も寒い日が続くも、コートなしの生活を強いられた私は、クリーニング店からの電話をただひたすら待ちました。
大切なコートも【6ヶ月間保管無料】宅配クリーニング「リナビス」のお試し5点セットを利用してみた
【お店のトラブル対応は最悪】紛失したコートは見つかるも、連絡なし
気温も高くなってきたころ、私の仕事は繁忙期を迎え、毎日余裕のない日々を過ごしていました。そのときは、頭からクリーニングのこと、紛失したコートのことはすっかり抜けて、激務の毎日を送っていました。
そんな私を心配した母親が、電話をかけてくれました。体調は大丈夫か、次はいつ実家に帰ってくるのか…そんな会話をしている中、「あんた、そういえば、クリーニングに出してたコートが帰ってこないって言ってたけど、無事に受け取れたの?」と聞かれ、思い出したのです。まだコートが戻ってきていないということに。
しかし、平日は仕事、土日も予定が埋まっており、なかなかクリーニング屋に行く余裕がありませんでした。困っていたところ、たまたま母親が近くまで来る予定があったので、代理で受け取ってくれるとのことで、お願いすることにしました。
家に帰ると、母の手紙と、紛失したコート4着が置いてありました。コートはどうやら無事だったようです。その夜、母に電話をしたところ、クリーニング屋に行ったら普通にコートを渡してくれた、というのです。
店の紛失トラブル対応に納得いかず、その後は別のクリーニング店を利用
直接私が受け取れなかったこともあり、紛失していたことは何も言わず、店側は何事もなかったかのようにコートを返してくれました。私はなんだか拍子抜けしてしまいました。
コートは4着とも無事だったので、結果オーライだったのですが、コートが見つかったことに関して結局連絡は受けておりませんでした。店側はただ取りに来るのを待たれていた、と思うと後から腹が立ちました。
あとから電話でクレームや返金の電話をするのは、クレーマーみたいで嫌だったのでしませんでした。あれから私は家を引っ越し、引っ越し先の最寄り駅にもチェーン店がありますが、別の店を利用しています。
\ リナビスの使い方や評判はこちら /
リナビスまるわかり!宅配クリーニング料金・使い方・評判!実際に利用してみた感想を写真付きで解説