【七五三の着物でクリーニングトラブル】色落ちを開き直る店主に怒り心頭

5421
娘の七五三の時に、姪から着物を借りました。特に汚してはいませんでしたが、クリーニングに出してから返すのが筋だろうと、個人経営のクリーニング店に出しました。

大切な衣類はリナビスヘ【初回限定お試し価格】宅配クリーニング「リナビス」レビュー記事はこちら

【クリーニングされた着物が色落ち】オレンジから薄茶色に変色して唖然

仕上がるのが一週間かかるとの事で、一週間後に着物を取りに行きました。返却された着物を見て「あれ?」と思いました。何故なら色が違うんです。

姪の着物は鮮やかなオレンジ色に花の模様が描いてあるものでした。しかし、クリーニングされた着物は、何となく薄いと言うか、くすんだような色になっていて、見ようによっては薄茶色にも見えます。はっきり言ってしまうと、子供の晴れ着というよりは、年配の方が着る訪問着、といった色合いです。

「これ、私が出したやつですか?」と念の為に聞いて見たんですが、確かに私が出した子供用の着物です。けれど、やはり色が違います。「色が違うんですが、どうしたんですか?」と尋ねる、なんと、店員は「こんな古い着物、色落ちしたって仕方がないでしょ!」と言い捨てるではありませんか。

任せて安心!→【6ヶ月間保管無料】リナビスの「初回限定」お試し5点セットを利用してみた

クリーニングで色落ちした着物は補償されず、弁償金もなし

確かに、二十歳も過ぎている姪が三才くらいの頃に着た着物なので、古いのは否めません。しかし、古いなりにクリーニングの仕方もあるでしょうし、もし手に負えない程劣化していたと言うのなら、断るぐらいするのがプロと言うものではないでしょうか?(ちなみにそこまでは劣化していませんでしたが)

持ち主の姪だって、もう大人ですから、本人がこの着物に袖を通す事はありませんが、将来姪に子供が生まれたら……と大切にとっておいた着物です。色落ちもショックでしたが、店員の態度に腹が立ち、「責任者の方を出してください」と言うと「私が責任者ですが」等と言います。

ちなみに50歳前後の男性です。つまり、その人がほとんど一人でクリーニングも接客もやっているお店でした。一人でやっていて忙しい、だから色落ちごときでガタガタ言うな、と言うことをまくしたてられました。個人経営なので補償などありませんし、もちろん弁償金ももらえませんでした。この店に何を言っても無駄だと、泣き寝入りしました。

【口コミで評判を落とし閉店!?】今後は補償のある大手クリーニング店を利用

姪と姉(姪の母)にこの事を泣く泣く伝えて、あんな店にクリーニングを頼んだ事を悔やみ、謝りました。訴えようか?と言ったのですが、姉は「どこの店?友人知人に絶対利用しないように言っておくわ」と。その後、私はトラブル時にちゃんと補償してもらえる大手のクリーニング店に出すようになりました。

それから1ヶ月くらい経ったある日、たまたまそのクリーニング店の前を通ると、“閉店”の貼り紙が……姉の口コミが伝わって客が来なくなったのか、単に別な理由があったのかは分かりませんが、もし前者だとすると、口コミって恐いな~とゾッとしました。

 

\ リナビスの使い方や評判はこちら /

リナビス特徴 リナビスまるわかり!宅配クリーニング料金・使い方・評判!実際に利用してみた感想を写真付きで解説