引っ越し間もない頃、自宅の近くということもあり大手クリーニングチェーン店へダブルの敷布団を出しました。その頃は子供がまだ小さく、おもらしをすることもあり、買い替えるよりクリーニングに出した方が安上がりなのかな?くらいの考えでした。
\ 期間限定!10%オフクーポン配布! /
品質表示で洗えることを確認してから、クリーニングに出したダブルの敷布団
品質表示にも「洗える」って書いてあるし♪と思って出したのですが、出して数日後クリーニング店より連絡がありました。出した布団は本当は洗えない布団だったらしく、そのまま洗ってしまったため中綿が片寄ってしまったのですがどうしますか?と言われました。
私はクリーニングに出すとき、お店の受付の方と一緒に確認したし、出来ないなら受付するなよ!と思い正直にそう伝えました。店はただの取次店であってクリーニングする工場は他県であることを言われ、最終的には工場の方から連絡がありました。
布団の打ち直し費用を客に負担させようとするクリーニング店に腹が立ち、抗議続行
内容はやはり同じで、クリーニングできないのに品質表示が違っていた。洗ったために中綿が片寄ってしまいもう使えないので、こちらで処分させてもらうか、打ち直しに出すかと言うことでした。しかし打ち直しにかかる費用は私持ちで、クリーニング屋さんは一切責任は負わないと言われました。
クリーニング代金も支払った上に、打ち直し代金も自分で払えなんて到底納得いくはずがありません。対応にも全然誠意が感じられず、布団は捨てようか打ち直そうか迷った挙げ句、半分意地で何度もクリーニング工場と取次店とやりとりをしました。
最終的には、その現物を見ないと納得いかないので、現物を返して下さいと言うと、返すには日にちがかかるとの返答。明らかに最初の連絡から数日経っているのに、日にちがかかるなんて変だと思いました。我慢して待つこと数日、取次店から連絡がありすぐに向かうと配達の人も一緒に待たれていました。
\ 期間限定!10%オフクーポン配布! /
そもそも品質表示が間違っている!おかしな言い訳をする店員にブチ切れ
現物を見ると中綿が片寄っているというか、波打っているかの様な状態。配達の人の説明も、やはり品質表示が間違っている、この布団は洗濯できなはいずの一点張り。納得できない説明をタラタラと続けていました。品質表示が間違っているなんて聞いたこともなければ、それこそ有り得ないでしょう!
クリーニング代の返金については全く出てこず、いかにもクリーニングに出した方が悪いといった言い方。毎日何十件と取り扱っている取次店、毎日相当数のクリーニングを扱っている工場の人達、洗濯を専門としているなら普通洗濯できないものもわかるでしょう、と強く抗議。
そこで初めて返金の話しになり、これ以上話しても無駄だと考え、代金を返却してもらって現物を持ち帰りました。その後その敷布団は、自分でリメイクして子供のお昼寝布団にしました。