冬のコートをクリーニングに出しました。だいたい1万円くらいのコートでした。クリーニング店の名前はわすれましたが、よくあるチェーン店でした。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /
あれ?コートの襟ベルトがない。確かクリーニングに出したはず
コートには襟や袖にベルトがついているものだったのですが、クリーニングから戻ってきたときにはその襟のベルトがなくなっていました。気づいてすぐにお店に連絡し、ベルトを探してもらったのですが、そんなベルトはどこにもないと言われました。
さらに、お店の人には、元々ついてなかったのではないかとも言われました。でも、クリーニングに出す前にはちゃんとベルトがついた状態だったのです。それでも、もしかしたらと思って家や、歩いたところなど、落としてないか探してみましたがやっぱりありませんでした。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /
ベルトのみ弁償も叶わず、同じものも手に入らないのでコート代をもらうことに
お気に入りのコートだったので、ちゃんと探してくださいとお願いしたのですが、見つかりません、ありませんと言われました。どうしても諦められなかったので、クリーニング店に、コートを買ったお店の名前やブランド名を伝えて、わたしのコートと同じものがないか確認してベルトだけ弁償してくださいと言いました。
しかし、コート自体は昨年購入したものだったので、すでに販売しておらず、生産も終了していたため、ベルトだけ同じものを弁償することはできないとのことでした。なので結局、コートの値段を販売店に確認して、クリーニング店にはコート代を弁償してもらいました。
そのあと、なぜかコート自体はクリーニング店に引き取られてしまいました。コートの代金を弁償してもらったのだから、商品はクリーニング店がひきとるのが普通なのか、こういったケースは初めてでわからなかったのでおかしいとは思いませんでした。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /
謝罪がないなんてあり得ない!今後このチェーン店は利用しない
それに、コート代は弁償してもらいましたが、クリーニング代はかえってこなかったのです。クリーニング代の返金がなかったことと、コートをクリーニング店に引き取られてしまったのが後から考えると納得いきませんでした。ベルトをなくしたクリーニング店が悪いと思うのですが、特別謝罪もなかったし、クリーニング代もかえってこなかったし、モヤモヤしました。
チェーン店だししょうがないと諦め、もうそのクリーニング店に関わるのが嫌だったので、コート代がかえってきただけ良かったと思うことにしました。家から近くて便利だったし料金も安くてよく利用していたお店だったのですが、それからはもう一度も利用していません。別の店舗でも利用する気にはなれません。
\ 宅配クリーニングはリネットがおすすめ /