これは私がインターネットで見つけた格安クリーニング店を利用したときの話です。産後まもない時期に、外出ができなかったためインターネットのクリーニング店を利用することになりました。店名は忘れてしまいましたが、後日ホームページを確認するとヒットしなかったので、なくなってしまったんだと思います。
【安くて便利な宅配サービス】仕上がり日を過ぎても届かない
そこの店を選んだ理由は単純にチェーン店のクリーニング屋さんよりお値段が安価だったことと、電話かインターネットで注文できて配達してもらえること、仕上がりに満足できない場合は返金保証というものがあったからです。でも、トラブルを考えればチェーン店に依頼すればよかったととても後悔しています。
電話で集荷をお願いすると、その日のうちに対応していただけました。主人のスーツ上下を3着、私のアウターやニット、パンツなど合計で10点ほどお願いしました。依頼をした時点で、お渡し日は4~5日程度だったと記憶しています。
自宅に配送してもらえるどのことだったので、仕上がりを待っていました。ですが、1週間ほどたっても音沙汰がありません。正直、自分が出したものは季節の変わり目ですぐ必要だったものはなかったため、少し忘れていたくらいでした。
電話でスーツ返却を求めるも、店側は曖昧な態度を繰り返すだけ
しかし、主人からは出したスーツがまだ届かないのかと確認され、慌ててお店に問い合わせをしてみると、少し遅れているとだけ説明を受けました。それならそれでこちらから連絡する前に電話の1本でもするべきだと思いました。「いつ頃でしたらできますか?」と尋ねると、「至急お送りします」としか言ってくれず、「すぐに必要なので早く届けてください」と伝えて電話を切りました。
それから翌々日まで待ってみましたが連絡がなく、もう一度こちらから電話をしました。間に合わないのなら連絡をしてそう言ってもらわないと困ると伝えましたが、電話口でモゴモゴとお話しされているだけで、いつ届けられるのかという明確な返事はかえってきません。
どうやら、インターネットでクリーニング事業を始めたところ、思っていたよりも注文が殺到して、処理が追いつかなくなってしまっていたようです。主人のスーツはすぐに必要だったので、もう結構ですのでお願いした衣類をすべて返してくださいと伝えました。
衣類を倉庫まで取りに行くことに。謝罪のない店員にブチ切れ
また連絡がこなくなっても困ると思ったので、衣類を保管している倉庫まで自分で取りに行くことにしました。倉庫に着くと男性が1人入り口に立っており、衣類を返してもらいにきたと伝えると、耳を疑うような一言を発したのです。なんと、今から探すので30分お待ちくださいと言われました。
電話では冷静に話していた私ですが、その一言に頭に血がのぼってしまい、今から取りに行くと連絡を入れているのだから準備しておくべきではないのか、そもそもクリーニングが終わって自宅に届けるはずなのに終わっていないものをわざわざ引き取りに来た私に謝罪はないのかと怒鳴ってしまいました。
ネットでクリーニングを利用する場合は、安心できる店かよく吟味して
残念ながら話が通じる相手ならこんなことにはなっていないと冷静になり、くしゃくしゃのままの衣類を引き取って帰ってきました。その後、そのクリーニング店から謝罪等の連絡はありません。
私たちは子供が生まれたばかりで洋服にお金をかけているわけではありませんでしたが、自宅で洗濯できるものはしていましたし、クリーニングに出した衣類は高いものではなくても気に入ってとても大事にしていたものでした。
インターネットのクリーニング店すべてがそのような店ではないとわかっているのですが、おそらく一生利用することはないと思います‥。利用される方は、せめて電話番号の記載がある店舗をお選びになることをお勧めいたします。